忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

ダイヤル式リング錠とマグボーイ 2016.11.12

ポルタートは毎日の通勤に使っているが、毎回ワイヤー錠を鞄から出し入れするのが結構大変。そこで見かけがママチャリに戻るが、鍵のいらないダイヤル式のリング錠を取り付けた。リングの直径がちょっと大きすぎるのだが、大変楽になった。ただし鍵をかけ忘れやすいので注意が必要。



もう一つ。ポルタートのフォークを700C用に交換して以来、
ポルタート 再度フロントフォーク交換 2016.05.01
ライトブラケットが無くなったため、フロントライトはバッテリー式のLEDを使っていたのだが、これまた毎回鞄からライトを出し入れするのが結構大変。またときどき電池の交換も必要でわずらわしい。そこでインターネット情報を参考にして配管用の組み式立バンドをホームセンターで買ってきて、フォーク断面に合わせて万力を使って整形し、マグボーイコンパクトMLC-1を取り付けた。見かけのママチャリ化はさらに進んだが、こちらも大変楽になった。(もともと典型的なママチャリだったのでママチャリ化という表現はおかしいか)
なお、リムドライブではなく、タイヤドライブとしている。この方が安定しているように思う。
→ ただし、毎日だと確かにタイヤが痛むね。ゴムローラの角が当たると削れるようだ。取付注意。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター