忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

菜の花忌/枚方冬花火 2017.02.12

クロスバイク

→ 小阪街道(かなり間違いながら)→ 司馬遼太郎記念館 (下小阪)→ 長瀬川にそって →
放出 → 放出街道(中高野街道)→ 守口 → 

2月12日は司馬遼太郎の命日(菜の花忌)ということで記念館に行ってみた。
記念館は下小阪にあるので、小阪街道沿いに行けば良いと思ったのだが、街道の入り口あたりで何度も間違えて多分、ルートはめちゃくちゃ。でも近いところは通っているだろう。記念館では菜の花がたくさん飾られており、ビデオの上映などもあった。帰りに菜の花の花束をいただいた。長瀬川沿いの遊歩道を北上し、放出へ。寝屋川の越え方を少し間違える。放出街道(中高野街道)を北上。途中高瀬川(守口川)跡を通って守口へ。
仁和寺本町あたりから1号線を北上。途中で晩飯を食べ、新淀川大橋を渡って淀川右岸を北上。
久々に冬晴れのすっきり晴れた夜空。時刻は20時を過ぎた頃。淀川の土手から万博の観覧車や枚方パークの観覧車が良く見える。枚方パークの観覧車の上には満月が静かに浮かんでいた。ふと見ると観覧車のそばに花火が!
月下の花火と観覧車。花火はすぐに終わってしまった。あとで調べてみると、枚方では、毎年一回この時期、いつどこでやるか詳細は非公開の「5分だけの花火」 というのが行われているそうだ(枚方冬花火)。今回偶然にも特等席(?)で観る事ができた。


拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター