忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

ポルタート:サドル/シートポスト交換 2017.07.17

通勤車ポルタート改
愛用していたサドル VL-3135(335g)の傷みがひどくなってきたので、同じ物を購入しようとしたが同色のものが入手不可。そこで以前買ったままでしまいこんでいた VL-1050(320g)に交換。フラットバーハンドルだった購入当時はすぐおしりが痛くなって使えなかったのだが、最近はドロップハンドルになって前傾が深くなったためか大丈夫だった。このサドルは小ぶりなので太ももにあたらずペダリングしやすいが長さも若干短いため前の方にすわりにくい。つまり前後方向の使用可能範囲の前の方が狭い。
これまでシートポストはグランジ MTBシートピラー V23P039(25.4mm 350mm 265g)を愛用してきた。これは軽くて値段も安く良い品だと思うが、セットバックが20mmくらいある。ままちゃりのシートチューブは寝ているので、サドルをめいっぱい前に取り付けてもかなり後乗りになっていた。今回サドルが小さくなって前の方にすわりにくくなったのでセットバックの効果が強調されることに。そこでセットバックなしのシートポストを探し、BMX用のTNB レールアルミシートポスト (25.4mm 300mm 276g)に交換した。値段はグランジの2倍近いが1インチのシートポストはほとんど選択肢が無く、しかたがない。セットバックなしのため固定ボルトが2本になり、やぐらの部分が頑丈になった分、少し重くなってしまった。20mm 近く前に出た効果ははっきりわからないがブラケットポジションが少し楽になったような気がする。ただ、若干軽快さがそこなわれたような気もする。総合的にみて交換して良かったかどうかはもう少し様子をみてから。


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター