忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

宇治 春の生茶ゼリイ 2018.04.08

クロスバイク。

宇治の中村藤吉本店に春の生茶ゼリイ(生茶ゼリイの桜餅バージョン 3/1〜4/22)を買いに行った。
例によって出発が遅かったので、背割堤(今年は桜の開花期間が短く、背割堤の桜もほとんど終わっていた。)の駐車場は5時で閉まるので危険というわけで、岩清水八幡宮の駐車場へ向かったのだが、現在使用不可。カーナビの周辺情報をたよりに探したところ、近くに最大料金300円のタイムズを発見。そこに車をデポし、時間もなかったので宇治までの最短コースを往復した。
 このコース、1号線より西の久御山町のあたりはのどかに走れるのだが、1号線より東、特に宇治市街は交通量が多く、路側帯も狭い。ちょっとストレスはあるが、上りもほとんどなく、短時間で宇治に到着。しかし予定していた天ヶ瀬ダム方面のサイクリングは断念。いつものことながら、もっと早く家をでなくちゃ。帰り道、夕暮れの宇治川の土手で例によって嫁がヨモギを採取。ヨモギ入りのホットケーキが美味しいらしい。

御幸橋→宇治川沿い→15号線→淀大橋南→81号線→小倉西山→249号線→JR宇治駅→中村藤吉本店
→15号線→宇治橋西詰→3号線→塔の島(陶器市が開かれていた)生茶ゼリイを食べる→
→3号線→249号線→近鉄小倉駅前→69号線→小倉西山→81号線→御幸橋






中村藤吉本店では「春の一服茶会」を行っていた。

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター