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おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

歌垣山 2019.04.28


クロスバイク(単騎)

10:45頃自宅発
46号線(茨木亀岡線)→南掛(なんげ)→733号線→柚原(ゆのはら)→732号線→杉原→
杉原川沿いに登る→歌垣山(途中まで)→732号線→堀越峠→倉垣橋→477号線→野間稲地→
野間の大けやきでありなしコーヒー→4号線→猪ノ子峠(未舗装)→田尻→106号線→
清正公前→106号線→(吉野?)477号線→宮前(みやざき)→372/477号線→埴生(はぶ)→
477号線→口人(くちうど)→454号線→吉富駅→451号線/大堰川(おおいがわ)右岸堤防上の道→虎天堰(とらてんぜき)→9号線→下矢田→6号線(枚方亀岡線)→ 18.30頃自宅着。





 能勢町の歌垣山(554m、大阪50山のひとつ)へいった。杉原川沿いに舗装の切れるところまで(標高480mくらい)登って引き返す。このあたり、かなりの広い範囲がフェンスで囲まれて立ち入り禁止領域となっているようだ。またフェンスの外でも松茸がとれるとのことで立ち入り禁止の看板があった。未舗装の道をさらに登れば頂上のあたりには公園があるらしく、せっかくなので押し歩きで登ってみれば良かったのだが、フェンスや看板でなんとなく圧力を受け早々に下る。堀越峠は東側はそんなにきつくないが、西側は大変そうだ。
 関西ヒルクライムTTによると
 堀越峠西側 標高差 129 m、距離 1.1 km、平均斜度 11.8%、最高斜度 18.2% だそうだ。
今回は気持ちよく倉垣橋に向かって下った。
477号線を南下し、野間の大ケヤキでありなしコーヒーをいただく。クッキー2枚付き。おいしかった。4号線で猪ノ子峠をこえて田尻川を見下ろすように田尻方面へ下る。展望の良い景色。田尻川沿いに106号線を北上。477号線に合流し、園部方面へ向かう。JR吉富駅の踏切で山陰本線を横切り、451号線(大堰川の右岸堤防上の道)を川沿いに南下。虎天関(とらてんぜき)のところで451号線は終わり9号線に合流する。9号線は路肩が狭く、交通量も多いのでできれば通りたくなかった。大堰橋か夢かない橋あたりで左岸側に渡れば良かったかもしれない。そのまま9号線を進み、下矢田の交差点から6号線(枚方亀岡線)で高槻へ帰った。


                       堀越峠は西側の勾配(画面奥側)がきつい。


大堰川(桂川)夢かなえ橋より。奥(下流側)に大堰橋(水色の鉄橋/ゲルバートラス)が見える。その下流側に虎天関がある。右岸河川敷は大堰川緑地公園。

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性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

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