忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

大吉山・カムループス通り 2022.05.22

クロスバイク+山歩き

 車で八幡へ。サガミでそばを食べ、自転車を組み立て宇治川沿いに東へ。淀大橋のところから宇治淀線(15号線)を南下。テクノパンにちょっと寄り道(りんごパンは売り切れてたので塩パンとクロワッサン購入)して、八幡宇治線(81号線)を東へ。途中ハウスでもぎたてトマト購入(アウトレット品だが、美味しい)。JR宇治駅から、中村藤吉本店で抹茶パフェを購入。
 宇治橋を渡り、さわらびの道を登って宇治上神社付近に自転車を置き、大吉山(だいきちやま)展望台へ登り(途中、小学校の卒業記念植樹が何本か目にとまる)中村藤吉パフェとテクノパンの塩パンを食べる。標高は120mくらいでそんなに高くないが眼下に平等院など、宇治の市街が一望。展望台近くにペットボトルで作った餌台がぶら下げられていて小鳥が集まっていた。かわいいね。山を降り、朝霧橋を渡って中の島(橘島→塔の島)経由で、本町通りからカムループス通り(植物園以外は住宅街だ)。登って降りて、宇治淀線(15号線)を西へ。国道24号線を南下し、八幡城陽線(281号線)を西へ。流れ橋(河原には石を並べてメッセージがいっぱい書かれていたが読めず)をわたり、サイクリングロードで八幡に帰る。暑かったけれど風が爽やかな良い日曜日だった。





展望台は西向きだ。        眼下には、塔の島、平等院などが良く見える。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター