忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

茨木ポタリング 2022.10.16

引き続き アルビス。
今日は雨だとばかり思ってたけど、晴れてくれたので、府道46号線を近場の安威川ダム方面へ。
最近いくつかのブログで、北摂のラルプデュエズとか、北摂の乗鞍エコーラインとか比喩されている、話題?のここ。車作りスカイラインと呼んでいる人もいる。それが一番しっくりくるかな。道のカーブが左に横倒しになったハートの形に見えなくもない。斜度は我が家の前の道路(max 13%)くらいで距離も短い(800mくらい)ので、ママチャリ(8sで、軽量化はしてるけど)でも登れた。しかし我が家前の坂道と違って景色がとっても素敵。先客のローディーさんが写真を撮っていた。



このあと大岩のいもほり園方面(小さいお子さんづれの家族に何組か遭遇)から千提寺の展望台(ご夫婦の先客あり)へ登りすこし休憩したあと、新名神の側道を西進して



新名神の佐保川を渡る橋の手前で茨木市道佐保千提寺線で佐保川沿いの110号線(余野茨木線)へくだったのだが、ここのつづら折りが乗鞍エコーライン位ヶ原山荘の手前付近のつづら折りを連想させる、というのは大袈裟かな? 佐保川の狭い谷間なので残念ながら展望はない。マップで走行ルートを見るとヘアピンカーブが4つあるようだ。今日は降ったけど、登りは大変そうだ。いずれそのうち。



ここを下って川沿いに上福井方面から高槻へ。およそ 17km、2hr くらいのポタ。今日はこのくらいにしときますね。

  ここの4連ヘアピン。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター