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おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

ポルタート ドロップハンドル化 完了 2015.04.13

ポルタートをドロップハンドル化。

日東 B105 クランプ径 25.4mm ドロップ/リーチ 135/95mm 幅 390mm 300〜325g 2,994円
アルフォンゲ エアロブレーキレバー HJ-261AG キャリパー/カンチブレーキ用 1,479円
テスタッチ エイドアーム 補助ブレーキレバー 3,110円
デダ バーテープ ナイトブラック 1,127円
ギザプロダクツ ベルHOB06200 ブラック 1,017円

内装3段変速のピアノタッチレバーはボルトを長いものに交換してなんとか取り付けることができた。ハンドルが遠くなったのでステムを120mm → 100mm に交換。
ハンドル幅は 400〜410mmくらいでも良かったかも。

このタイプのハンドル(いわゆる丸ハン)は下ハン(エンド)を地面と平行に近くするらしいのだが、私の場合、そのようにセットすると、ブラケットおよび肩の部分を持ちにくく感じられたので、肩の部分を地面と平行になるようにセットした。ブラケット/肩の部分を楽に持てるようになったが、下ハンを持ったとき、ブレーキレバーが遠くなってしまった。下ハンを使うのは登り坂くらいなので、ブレーキを使う頻度は少ないだろうからまあ良しとしよう。見栄えはちょっとかっこ悪いのかも。使いやすさ優先。

→ 後日、ブレーキレバー交換。持ちやすくなった。
ブレーキレバー交換 2016.08.28

→ 後日、さらにGIOSのコンパクトドロップハンドルへ交換。使い勝手も見栄えも良くなった。
ポルタート ハンドル・ステム・ブレーキレバー交換 2018.06.30



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プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

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