忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

海津大崎・奥琵琶湖パークウェイ 2023.03.31

クロスバイク。

自動車で
9:00 自宅発→高槻IC→名神→京滋バイパス→北陸道→木之本IC→303号線→道の駅あぢかまの里
昼食を食べて12:30くらい。クロスバイクで出動。
→303号線→道の駅マキノ追坂(おっさか)峠→海津大崎→奥琵琶湖パークウェイ→道の駅あぢかまの里 17:30頃着。→同じ経路で帰る。途中多賀SAで夕食。21:00頃自宅着。

行きの303号線、岩隈第二トンネルの歩道は広くて、全く不安はなかったが、奥琵琶トンネルは歩道が狭く、トンネルも上下左右に畝っていてちょっと怖かった。あまり通りたくはない。
海津大崎、走っても走っても素晴らしい桜が続く。4km(〜800本) 続くらしい。
パークウェイの登りが大変だったが、ここでも素晴らしい桜(〜3千本)と展望。アップダウンの峰道が楽しかった。竹生島が思ったより近くに見え、沖合には水平線に並ぶように細長く安曇川の三角州が伸びる。後で知ったが、展望台のあたりでは標高400mくらいまで登っていたようだ。ちなみに琵琶湖の湖面は標高 86m らしい。

本日付をもって、長年働いた現職場を定年退職となる。最後の日に妻に感謝の花見ライドをプレゼントした。実は明日から同じ職場で再雇用していただくので、あまり実感はないのだが。もちろん身分は変わる。





海津大崎


海津大崎


対岸より海津大崎を見る。湖岸(円弧状)に沿って延々と途切れなく桜が続いている様子がわかる、かな?


奥琵琶湖パークウェイ。すぐ側に竹生島、沖合に安曇川の三角州が細長く見える。


展望台付近から。


拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター