おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

六甲山 逆瀬川ルート 2015.09.23

クロスバイク。
10:50頃自宅発。11:50頃逆瀬川着。自転車を組み立て12:00頃出発。
末広中央公園で昼食。16号線(明石・神戸・宝塚線)を逆瀬川沿いに上る。
16:00頃、一軒茶屋に到着。休憩後来た道を帰る。

関西ヒルクライムTTの資料によると、
標高差828m、距離11.4km、平均斜度7.2%、最高斜度16.1%。難易度S
このうち半分くらいは押して上った。でも道ばたにきれいな赤紫のあけびを発見。一本のつるだったけど10個くらいの実を採取できた。実が開く直前のちょうど良い熟れ具合であった。栗もあったが、実が小粒だったので採取せず。押し歩きにもメリットはあるね。
16号線ではところどころカーブ番号の標識が立っていた。これは事故などの場合、現在地を知らせやすくするために設置されているらしい。調べた範囲では西宮市の134番から始まって神戸市有馬街道と交わるあたりの4番までを Google map で確認できた。六甲山系カーブNo.(1) - Google
六甲山山頂最寄りのカーブは一軒茶屋より少し西の No.105である。
一軒茶屋付近で景色見ながら休憩、大学の自転車部に所属しているという若者が話しかけてくれて、写真をとってくれた。ありがとう。これまで北海道やら九州やら色々なところを走っているらしい。若い人はうらやましい。
下りはブレーキが熱くなってゴムの臭いがしてきたので、甲寿橋交差点でちょっと休憩。乗り手はらくちんだったけど、自転車がかわいそうだった。

甲寿橋付近。きれいな水。     カーブに通し番号が振られていた。

六甲山一軒茶屋付近にて      自転車部の青年に撮影してもらった。