忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

びわいち(北湖 150km)2014.05.05-06

ままちゃり。
【一日目】
天気予報では 1mm/h の雨。なんとかなるのではと6:40自宅発。8:40 長浜着。
豊公園の駐車場に車をデポ。前輪を取り付け9:10小雨のなか反時計回りに出発。
賤ヶ岳隧道を抜けたのが11:30頃。奥琵琶湖パークウェイはもちろんパス。
海津大崎では、日本縦断こころたびで火野正平さんが訪れた岸辺に降りてみる。
15:00頃しんあさひ風車村で30分くらい雨があがったが、その後は最後まで雨が続いた。
琵琶湖大橋を渡って、18:30 ラフォーレ琵琶湖着。本日は約100km走った。

【二日目】
10:00ホテル発。天気は晴れたけど、ものすごい向かい風。湖面に白波が立つ。
近江八幡は長命寺ルートで抜け、13:30彦根着。食事休憩1時間で14:30彦根発。
北西の風が吹き付ける中、15:40長浜豊公園着。びわいち(北湖 150km)達成!
2012年に南湖を一周している(琵琶湖 南湖 2012.7.15-16)ので、
一応、2年がかりで琵琶湖を走破したことになるのかな。

そのときは自宅から自走したので、走った距離は今回の方が短いと思う。
しばし長浜をぶらつき、夕刻自転車を車載し帰宅21:30頃。





長浜城。小雨の中、豊公園から反時計回りにスタート。

 
水鳥ステーション。鳥がたくさんいた。

 
賤ヶ岳隧道木之本側入り口。トンネル内に照明はあるが暗い。

 
賤ヶ岳隧道抜けて定番のスポットなんですが雨で真っ白。でも風情がありました。

 
奥琵琶湖はとても静かで雰囲気が良かった。いつかまた来てみたい。

 
海津大崎。火野正平さんが立ち寄った場所。大きな石を積み上げて岸壁を作っているんですね。


昔は各家の裏にこのような足場があったらしい。


しんあさひ風車村。30分ほどだけ雨があがる。


ラフォーレからみた琵琶湖大橋


近江八幡へ向かう途中。奥様がワラビを見つけたらしい。


長命寺ルートの海岸線には名前のある石がいくつかありました。


長命寺ルートの途中。対岸は比良山地じゃなかろうか。


彦根城に到着。昼食をとる。


彦根方面を振り返る。西からの風が強くて水しぶきがすごかった。


何の岩だっけ? 記録忘れ。


白波が立っている。向こうに長浜の街が見え始めた。

 長浜タワービル
長浜に帰ってきた。ビワイチ(北湖のみだが)達成! 
夕刻まで北国街道あたりをぶらつく。


豊公園で見た夕日。夕日に気がついて撮影しようとしたが岸辺に来たときには完全に沈んでいた。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター