クロスバイク。
前回(
南丹・京丹波・篠山 ミニ周遊 2018.10.14)に引き続き園部公園スタート。
まだまだ紅葉には早いのだが、園部公園から瑠璃渓へ往復してみた。
道の駅ガレリアかめおかで買い物をして園部公園へ。
12:50頃 園部公園出発→54号線→龍隠寺(りょうおんじ)→54号線→天引→372号線→
天引八幡宮→54号線→園部町大河内(おおかわち)→瑠璃渓渓谷→通天湖、るり渓温泉→
瑠璃渓渓谷→大河内→453号線→南八田→九品寺(くほんじ/くぼんじ)大門→船坂→54号線→
園部公園 18時頃着
隠れた紅葉の名所とされる龍隠寺の入り口を確認することができた。今回は中には入らず。紅葉の頃にまた来たいものだがどうなることやら。
372号線からるり渓自然公園の入り口まで行くのに二つのルートがある。距離が短いのは南八田の交差点から八田川沿いに 453号線だが、距離3km、平均勾配 4.5%。一方、距離が長くなるが天引の交差点天引八幡宮前から園部川沿いに54号線は距離 4.6km 平均勾配 2.3%程度。ということで54号線で登り、下りに453号線を使うことにする。公園入り口付近の琉雅亭で昼食を食べる。近くの畑でビーナッツを売っていることを紹介してもらい、畑から引き抜いたピーナッツの株から豆を収穫(予定外だったが)。公園入り口からるり渓温泉(標高約500m)まで距離 3.8km、平均勾配5.3%程度。少しだけ押し歩きしたが、まあ大丈夫だった。ベーカリー・カフェ・ガーデンズにてケーキセットをいただく。丹波栗を使ったモンブランだ。温泉にも入りたかったが、時間も遅く今回はスルー。帰りの453号線で九品寺(くほんじ)の大門(重要文化財)を見つける。もうかなり暗くなっていたが、なんとか写真に収めることができた。
さわやかな秋晴れの一日であった。
龍隠寺の入り口 通天湖
九品寺大門