プレスポ。
とても暑い日だった。枚方・京田辺方面は 36.8℃ だったらしい。かなり疲れた。
午前11時ごろ自宅発→枚方市駅→139号線→307号線→京田辺→防賀川公園→山城大橋→郷之口下町(しもまち)の交差点→62号線(宇治木屋線)で田原川沿いを下って天ヶ瀬ダム→宇治木屋線を宇治田原郷之口まで折り返して大峰山・大峰林道を登り、→弘法の井戸→近畿スポーツランド(KSL)まで。入り口の自売機でようやく給水、助かるね。ちなみにヒルクライムコース 大峰山宇治田原側(距離 5.82km、獲得標高355m、平均斜度 6.1%、最高斜度 13%)のゴールはもう少し上だったみたいで、そこまで登れば KSLのサーキットコースの様子を見ることもできたようだ。いずれそのうち。来た路を下り、307号線で枚方まで。
307号線での帰り道、京田辺から第2京阪までの上りのおわり付近でリアディレイラーが動かなくなった。シフトケーブルがシフター内部で切れた模様。リアは1速で固定となってしまった。その影響だと思うが、フロントはアウターとミドルだけ使えて、インナーに落ちなくなった。チェーンが大きくクロスしてしまうからかな。仕方なくミドル 38T/11T〜3.45で固定。それから枚方市駅までほとんど下りだったのでなんとかなったが、枚方市駅から高槻の自宅までは 10 km くらいほとんど上りだ。医大まえにてなんとか強引にフロントをインナーに落とす。これでインナー 28T/11T〜2.56。推奨されない組み合わせだが、シングルギアママチャリくらいのギア比になった。それでも、いわゆる黄金比よりちょっと重い。枚方大橋を渡って午後8時前に自宅着、大河ドラマに間に合った。途中、なんどか押し歩いたのは言うまでもない。
→ シフトレバー内部はややこしいことになっており、またそもそも古くなっていたので、
後日、(8/12)STI レバーを新クラリス ST-R2030-P (3x8s) に交換。これで触覚なしになった。また念の為、フロントディレイラーをFD-R2030-B に交換。リアディレイラーは Altus のままで大丈夫だった。→ RD-R2000-GS に交換。
天ヶ瀬ダム。
弘法の井戸。一番奥の丸い井戸。
弘法の井戸の近くは集落になっている。
大峰山中腹から天ヶ瀬ダムを見下ろす。画面奥は宇治の市街地だろうか。