アルビス(改)。
8月3週目くらいに右鎖骨遠位端骨折。幸い骨折部にずれはなく、どうも大きめのひびがはいったような状態だったらしく、先生によると固定もせず放置2ヶ月で回復するとのこと。もちろん腕を90度以上あげてはいけない、とか動かせる範囲に制限はあったけど。骨のためには動かさない方が良いが、筋肉が固まらないようにある程度動かす方が良い(ややこしね)とのことで、円錐振り子運動を推奨された。自転車に乗って良いか訪ねたところ、転倒して骨折箇所にダメージを与えるようなことがなければ乗っても大丈夫とのこと。念の為1ヶ月は辛抱し、そろそろ良いだろうと先月3週目くらいからアルビスで自転車通勤を再開。現在、もう少しで1ヶ月半くらいになるが、もう痛みもほとんどない。でもあまり前傾しない方が良いだろうし、また、リュックを背負わない方が良いだろうと思って、妻の買い物カゴ付き自転車のアルビス(Nexus 8s)でリハビリサイクリングに行った。天気も良く、風もなく快適。途中で野生の栗(道端に落ちていた。小さかったけど)やらアケビやらの収穫あり。まだまだ暑いけど確実に秋に入ってますね。
オートバイクのツーリング集団が後ろから我々を追い越して行ったのだが、グループの一人が追い越しざまに前を向いたまま左手でピース。おそらく私に挨拶してくれたもの(と思われる)。咄嗟に反応できなかった。すまぬ。でもなんで私に? カゴ付きママチャリで、ちゃんとヘルメットかぶってサイクリングしていたので親近感が湧いたのかな? そういえば妻と二人でサイクリング始めた頃は、前後にカゴをつけたほぼノーマルのママチャリで
ビワ(北)イチとか
アワ3分のイチとか
諏訪湖から霧ヶ峰へ登る、とかやってたな。現在のアルビスは、前後ホイールを改造(手組み)していて、700x23c を履いているのでとっても軽快(車重 12.7 kg)。今日の感触(天若湖一周+α、18km を 1hr くらい、お尻は痛くならず)だと、もっと長い距離走っても大丈夫そうだ。