忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

チェーン落ちの原因 2024.11.18

淀川周遊サイクルディスカバリー2024 参加中の出来事。

 妻のレイルSL 400。乗車中にペダルを止めるとスプロケットのあたりでチェーン落ちするようになった。リアディレイラーのBテンションの調整が悪いと同様の現象、チェーンが詰まって落ちる、が発生するとのことだったので、Bテンションアジャストボルトを色々触るが改善しない。
症状が出る直前に自転車を倒してしまっているので、もしかしてディレイラーを歪めてしまったのかもと思って新品に交換してみたがダメ。冷静に考えてみるとディレイラーハンガーは曲がってはいなかったので、ディレイラーがダメージを受けるはずもない。
 落ち着いてよくよく観察すると、後輪が回っているとペダルが一緒に回る。ペダルを強制的に止めるとチェーンが落ちる。 つまり後輪空転時のフリーバブ抵抗がかなり大きくなっている、ことに気づく。そこでハブの分解覚悟でスプロケットを外してみたところ、藁やら草やら詰まって、これが抵抗の原因になっていたようだ。淀川の河川敷を走った時に巻き込んだ模様。そういえば、この症状が出た時、スポークプロテクターの内側の爪が割れて位置がずれていた。草を巻き込んだ時に割れてしまったのだろう。
 スプロケットの掃除をすれば軽く回るようになり、チェーン落ちもすっかり解消した。古いリアディレイラーは何かの時のスペアにとっておこう。もったいないことをしたが、また一つ勉強になった。妻と同じ場所を走った私のレイル SL 440で、後輪を空転させてみるとチェーン落ちはしないのだが、妻の回復した SL400 より抵抗が大きく、すぐに回転が止まってしまう。この子にも草が詰まっている可能性があるね。そのうち掃除をしてあげよう。 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者カウンター