ポルタートの内装3段ハブ、最近グリスアップしたばかりだが、ギアオイルでオイルディッピングする方法を知り、試してみる。ユニットをシェルから引き出し、スプロケットをつけたままで分解せずにオイルディッピングを行った。ベアリングにはまだ新しいグリスがつまっているはずなので。ついでにローラーブレーキを分解・クリーニングし、ブレーキグリスを新しくした。
これで駆動系(クランクギア、スプロケット、チェーン、内装3段ハブ、ローラーブレーキ)のメンテナンス完了。全体として非常にこぎが軽くなったように感じるのは気のせいか?
内装3段ハブはグリスより、ギアオイルの方が粘度が低くてフリクションが小さくなるのだと思うが、当然グリスより頻繁にメンテする必要があるだろう。約5000kmというと半年に一度くらいか?
まあ、オイルの主な役目は潤滑じゃなくて金属屑などのクリーニングと防錆なのだが。
ギアオイルを節約するための容器を自作(
インター3 メンテナンス 2018.04.15)