忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

出町ふたば 2023.10.29

クロスバイク。

自宅→西国街道(府道67号)→大山崎→桂川左岸サイクリングロード→鴨川→出町柳(出町ふたば)→鴨川→桂川→大山崎→西国街道→自宅

往きの桂川は向かい風がきつく,爽やかというより肌寒い感じ。途中の日当たりの良い土手でお弁当を食べる。桂川と鴨川の合流地点を佐比の河原(賽の河原)と呼ぶらしい。羽束師橋の近く。この辺りは庶民の葬送が行われていたところらしい。ちなみに羽束師とは、土器や瓦の製作、石灰の加熱生成などを行う技術者のことらしい。
 鴨川に入り、出町柳まで鴨川左岸の河川敷を走る。JRの線路を簡単に越せる(くぐれる)し、車に出会わず出町柳まで一本道だし。出町ふたばは例によって列ができていて1時間くらい待った。でも待つかいはあるよね。豆大福と蓬大福、赤飯を購入。近くのベンチでとりあえず豆大福を一つづついただいた。
 大福を買った帰り道。鴨川右岸河川敷を走っていると、清水五条あたりでほどなく行き止まりに突き当たり、階段を自転車担いで登らなければならなくなった。外国人の若い男の子のグループの一人がすぐに気がついて躊躇なく嫁に近づいて話しかけ(No problemとか言っているのが聞こえた。)、ささっと自転車を運び上げてくれた。嫁は感激、英語と日本語でお礼を言った。日本人の子だと絶対にこんなことしてくれないよね(言い過ぎか?)。とても爽やかな好青年だった。鴨川左岸に渡り、これを下る。右岸はみそそぎ川に川床が並んでいるのでややこしく、考えてみれば最初から左岸を下れば良かった。 京都では外国人観光客を多く見かけた。コロナ前に復帰しつつあるね。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター