忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

旧質美小学校 2024.0728

クロスバイク。

スプリングひよし→50号線→26号線→旧質実小学校
→26号線→27号線→国道9号線→須知→80号線(日吉京丹波線)→50号線→スプリングひよし

今日も暑い日だった。天若湖周回道路脇の駐車場に車をおき,スプリングひよしの桜の木の下でお弁当を食べ,出発したのが13時頃。
JR山陰線沿いに,日吉駅,胡麻駅,下山駅。下山駅付近は高度感もあって景色が良かった。歴史のありそうな家並みも雰囲気が良い。旧質美小学校にはいくつかお店が入っていて,イタリアンのお店でパスタを食べる。パスタはおそらくこちらで作っている生パスタ。もちもちした食感で美味しかった。
帰りは9号線の道の駅丹波マーケス前の須知の交差点から80号線に入り日吉方面へ。80号線は日陰も多く,道も広くてゆったり走ることができた。ここは京丹波サイクリングコースの一部になっているようだ。なるほどね。JR日吉駅の近くで50号線に合流し,スプリング日吉へ。17時過ぎに到着。





靴箱の中に鳥が巣を作っていた?! 花崗岩を刻んで作られた二宮金次郎さんの像。

懐かしいね。私の故郷の小学校も当時は木造でこんな感じだった。今は廃校になったけど。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

忍者カウンター