忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

多留見峠? 2022.04.17

プレスポ改。妻は介護帰省中のため単騎。
 旧妙見参道は高槻市の今城塚古墳のあたりで西国街道と分岐し、妙見山に向かう。この旧妙見参道を茨木市の桑原橋あたりからトレースしようと思い立つ。最初はそのつもりだったのだが・・・。



桑原橋から山手台(サニータウン)の住宅街へ向かう。ここで迷走。旧街道は多分、景色の良い崖縁にそっていたんじゃないかと思うのだが。
 まずは山手台中央公園端の初田一・二号墳石室移築地にたどり着く。石室の他に「おさん茂平恋道中碑」がある。旧妙見参道の元の場所とはちがうんだろうけど。さらに迷走しつつ、国見峠緑地に。もともとの峠の位置とはちがっているのだろう。



大岩の旧道から千提寺方面へ向かう。天気が良くて新緑が美しい。





妙見参道石鳥居。ここは間違いなく旧妙見参道。





新名神高速の千提寺ICのそばにある千提寺PA展望台にとうちゃこ。ここ何回か来ているのだが、アマチュア無線をやっている人に2回遭遇している。尋ねてみると、ここは電波が遠くまでよく届くそうで、今回出会った方は滋賀や泉南の方と交信していたそうだ。

 ここをさらに北に登って110号線へはいる予定がまた迷走。このあたり結構道が多くて迷ってしまう。分かれ道で北へ行くべきところを西へ行って43号線に入ってしまった。事前に地図でよく検討・準備しておく必要があった。ちょっと甘かった。
時間も遅くなってきて妙見山へ行くことはあきらめ、行ってみたかった多留見峠へ向かう。感じの良い林間の静かな山道を小川沿いに登ってゆく。でも熊が出るかも。人気のないのは若干不安。


どこにも峠名の表示はないが、ここが多留見峠だと思う。峠を越えて下って帰路へ。
→ ところがここは多留見峠ではないらしいのだ。タイトルに偽りありだな。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター