忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

天ヶ瀬ダム・大峰山 2022.07.31

プレスポ。

とても暑い日だった。枚方・京田辺方面は 36.8℃ だったらしい。かなり疲れた。
午前11時ごろ自宅発→枚方市駅→139号線→307号線→京田辺→防賀川公園→山城大橋→郷之口下町(しもまち)の交差点→62号線(宇治木屋線)で田原川沿いを下って天ヶ瀬ダム→宇治木屋線を宇治田原郷之口まで折り返して大峰山・大峰林道を登り、→弘法の井戸→近畿スポーツランド(KSL)まで。入り口の自売機でようやく給水、助かるね。ちなみにヒルクライムコース 大峰山宇治田原側(距離 5.82km、獲得標高355m、平均斜度 6.1%、最高斜度 13%)のゴールはもう少し上だったみたいで、そこまで登れば KSLのサーキットコースの様子を見ることもできたようだ。いずれそのうち。来た路を下り、307号線で枚方まで。

 307号線での帰り道、京田辺から第2京阪までの上りのおわり付近でリアディレイラーが動かなくなった。シフトケーブルがシフター内部で切れた模様。リアは1速で固定となってしまった。その影響だと思うが、フロントはアウターとミドルだけ使えて、インナーに落ちなくなった。チェーンが大きくクロスしてしまうからかな。仕方なくミドル 38T/11T〜3.45で固定。それから枚方市駅までほとんど下りだったのでなんとかなったが、枚方市駅から高槻の自宅までは 10 km くらいほとんど上りだ。医大まえにてなんとか強引にフロントをインナーに落とす。これでインナー 28T/11T〜2.56。推奨されない組み合わせだが、シングルギアママチャリくらいのギア比になった。それでも、いわゆる黄金比よりちょっと重い。枚方大橋を渡って午後8時前に自宅着、大河ドラマに間に合った。途中、なんどか押し歩いたのは言うまでもない。

→ シフトレバー内部はややこしいことになっており、またそもそも古くなっていたので、後日、(8/12)STI レバーを新クラリス ST-R2030-P (3x8s) に交換。これで触覚なしになった。また念の為、フロントディレイラーをFD-R2030-B に交換。リアディレイラーは Altus のままで大丈夫だった。→ RD-R2000-GS に交換。




天ヶ瀬ダム。


弘法の井戸。一番奥の丸い井戸。


弘法の井戸の近くは集落になっている。



大峰山中腹から天ヶ瀬ダムを見下ろす。画面奥は宇治の市街地だろうか。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター