WH-RS010-PCB 前後ホイールに交換。
前輪はそのままでOK.
後輪は軸をクロスバイク用のものに交換し,左右に 2.3mmのスペーサーをいれた。
調整座金(2.3mm)Y30106100(シマノ)
このホイールは11s 対応なので、8s スプロケットを使うために 1.85mmのスペーサーが
付属している。これを入れ、さらに 1mmのスペーサーを追加#。
#ロードバイクのフロントダブルなら、1.85mmのスペーサーだけで充分のはず。
#MTBクランクでさらにトリプルなので、少し外へ出す意味で、1mmのスペーサーを加えてみた。
なんとかロックリングを固定。
スプロケット側のチェーンラインは42.5mmくらいになった。
BBを軸長 122.5→ 117.5に交換。クランク側のチェーンラインは 47mmくらいになった。
後日 BBを軸長113mmにしてみた。最終的にチェーンラインは45mmくらいになったのだが、
フロントディレイラー(クラリス)の可動範囲より内側に来ているらしく調整不可に?
クラリス FD-2403のチェーンライン 45mm,
アセラ クランクのメーカ指定チェーンライン 50mm(軸長123mmBB)→ 45mm(113mmBB)
ということでちょうど良さそうなのだが? → FD調整に成功!
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試行錯誤はあったが結果的にうまくいった。まとめると、
後エンド幅135mmのフレームにロードバイクのホイール(11S対応)を入れる。
軸をクロスバイク用のものに取り替え左右に2.3mmのスペーサーを入れる。
8Sカセットをフリーに取り付ける際に、1.85mm+1mmのスペーサを入れる。
→後チェーンラインがロードバイク標準の42mm付近になる。
Acera FC-M361+軸長 123mm BB (チェーンライン 50mm)を軸長 113mmのBBに交換
→前チェーンラインがロードバイク(前トリプル)標準の45mm付近となる。
これでロードホイールとMTBクランクの共存(30T未満のチェーンリングの利用)が可能となる。
RDはプレスポ純正のAltus,FDはClaris FD-2403,シフターは Claris ST-2403 (3x8s)でOK。
(なお,軸長117.5mmBBのチェーンライン47.5mmでもちゃんと3速とも変速はできていた。)
プレスポのドロハン化+ロードホイール化を考えている方のご参考になれば幸いです。
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ちなみに標準的なチェーンラインの数値は
(http://www.hozan.co.jp/mechanic/mechanical_advice/frame_fork/page3.html)
・フロントチェーンライン(クランク側)
ロード ダブル 43.5mm、トリプル 45mm
MTB ダブル 47.5mm、トリプル 50mm
ピスト 43mmくらい
・リアチェーンライン(スプロケット側)
CL = d / 2 - w / 2 - c
d:エンド幅(ロード 130mm、MTB 135mm)
w:カセットスプロケット幅
c:エンドと最小スプロケット館の距離
w:カセットスプロケット幅(シマノの場合)
7段 31.9mm
8段 35.4mm
9段 36.5mm
10段 37.2mm
11段 39.2mm
ロードバイクだと 41〜43mmくらい。
MTBだと、45〜48mmくらい。
※ 一般的にフロントチェーンラインよりも 2〜3mm 程度内側に設定される
※ ままちゃりインター3(内装3段、オフセットスプロケット) 45mmくらい
(https://ameblo.jp/rantzwadorl/entry-11428869076.html)
Nexus インター8(内装8段) 42.7mm or 47.7mm
(オフセットスプロケの裏表で変わる。オフセットなしスプロケなら、中間の45.2mmあたり?)
Alfine インター8 チェーンガード一体型スプロケ 41.8mm