忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

プレスポ 前後ホイール交換 2016.03.10

WH-RS010-PCB 前後ホイールに交換。
前輪はそのままでOK.
後輪は軸をクロスバイク用のものに交換し,左右に 2.3mmのスペーサーをいれた。
調整座金(2.3mm)Y30106100(シマノ)
このホイールは11s 対応なので、8s スプロケットを使うために 1.85mmのスペーサーが
付属している。これを入れ、さらに 1mmのスペーサーを追加#。
 #ロードバイクのフロントダブルなら、1.85mmのスペーサーだけで充分のはず。
 #MTBクランクでさらにトリプルなので、少し外へ出す意味で、1mmのスペーサーを加えてみた。
なんとかロックリングを固定。
スプロケット側のチェーンラインは42.5mmくらいになった。

BBを軸長 122.5→ 117.5に交換。クランク側のチェーンラインは 47mmくらいになった。
後日 BBを軸長113mmにしてみた。最終的にチェーンラインは45mmくらいになったのだが、
フロントディレイラー(クラリス)の可動範囲より内側に来ているらしく調整不可に?
クラリス FD-2403のチェーンライン 45mm,
アセラ クランクのメーカ指定チェーンライン  50mm(軸長123mmBB)→ 45mm(113mmBB)  
ということでちょうど良さそうなのだが? → FD調整に成功!
------------------------------------------------------------------------
試行錯誤はあったが結果的にうまくいった。まとめると、
 後エンド幅135mmのフレームにロードバイクのホイール(11S対応)を入れる。
 軸をクロスバイク用のものに取り替え左右に2.3mmのスペーサーを入れる。
 8Sカセットをフリーに取り付ける際に、1.85mm+1mmのスペーサを入れる。
 →後チェーンラインがロードバイク標準の42mm付近になる。
 Acera FC-M361+軸長 123mm BB (チェーンライン 50mm)を軸長 113mmのBBに交換
 →前チェーンラインがロードバイク(前トリプル)標準の45mm付近となる。
 これでロードホイールとMTBクランクの共存(30T未満のチェーンリングの利用)が可能となる。
 RDはプレスポ純正のAltus,FDはClaris FD-2403,シフターは Claris ST-2403 (3x8s)でOK。
(なお,軸長117.5mmBBのチェーンライン47.5mmでもちゃんと3速とも変速はできていた。)
プレスポのドロハン化+ロードホイール化を考えている方のご参考になれば幸いです。
-------------------

ちなみに標準的なチェーンラインの数値は
(http://www.hozan.co.jp/mechanic/mechanical_advice/frame_fork/page3.html)

・フロントチェーンライン(クランク側)
 ロード ダブル 43.5mm、トリプル 45mm
 MTB  ダブル 47.5mm、トリプル 50mm
 ピスト 43mmくらい

・リアチェーンライン(スプロケット側)
 CL = d / 2 - w / 2 - c
    d:エンド幅(ロード 130mm、MTB 135mm)
    w:カセットスプロケット幅
    c:エンドと最小スプロケット館の距離

 w:カセットスプロケット幅(シマノの場合)
  7段 31.9mm
  8段 35.4mm
  9段 36.5mm
  10段 37.2mm
  11段 39.2mm
 
ロードバイクだと 41〜43mmくらい。
MTBだと、45〜48mmくらい。
※ 一般的にフロントチェーンラインよりも 2〜3mm 程度内側に設定される

※ ままちゃりインター3(内装3段、オフセットスプロケット) 45mmくらい

(https://ameblo.jp/rantzwadorl/entry-11428869076.html)
Nexus インター8(内装8段) 42.7mm or 47.7mm 
(オフセットスプロケの裏表で変わる。オフセットなしスプロケなら、中間の45.2mmあたり?)
Alfine インター8 チェーンガード一体型スプロケ 41.8mm

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター