プレスポ改。妻は介護帰省中のため単騎。
旧妙見参道は高槻市の今城塚古墳のあたりで西国街道と分岐し、妙見山に向かう。この旧妙見参道を茨木市の桑原橋あたりからトレースしようと思い立つ。最初はそのつもりだったのだが・・・。
桑原橋から山手台(サニータウン)の住宅街へ向かう。ここで迷走。旧街道は多分、景色の良い崖縁にそっていたんじゃないかと思うのだが。
まずは山手台中央公園端の初田一・二号墳石室移築地にたどり着く。石室の他に「
おさん茂平恋道中碑」がある。旧妙見参道の元の場所とはちがうんだろうけど。さらに迷走しつつ、国見峠緑地に。もともとの峠の位置とはちがっているのだろう。
大岩の旧道から千提寺方面へ向かう。天気が良くて新緑が美しい。
妙見参道石鳥居。ここは間違いなく旧妙見参道。
新名神高速の千提寺ICのそばにある千提寺PA展望台にとうちゃこ。ここ何回か来ているのだが、アマチュア無線をやっている人に2回遭遇している。尋ねてみると、ここは電波が遠くまでよく届くそうで、今回出会った方は滋賀や泉南の方と交信していたそうだ。
ここをさらに北に登って110号線へはいる予定がまた迷走。このあたり結構道が多くて迷ってしまう。分かれ道で北へ行くべきところを西へ行って43号線に入ってしまった。事前に地図でよく検討・準備しておく必要があった。ちょっと甘かった。
時間も遅くなってきて妙見山へ行くことはあきらめ、行ってみたかった多留見峠へ向かう。感じの良い林間の静かな山道を小川沿いに登ってゆく。でも熊が出るかも。人気のないのは若干不安。
どこにも峠名の表示はないが、ここが多留見峠だと思う。峠を越えて下って帰路へ。
→ ところがここは多留見峠ではないらしいのだ。タイトルに偽りありだな。