おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

日吉京北 2024.05.26

クロスバイク。

11時頃 車載で出発。京都縦貫を使って薗部ICでおり、スプリングひよしの駐車場へ。満杯だったので、少し登ってダムの近くの駐車場へ。お弁当を食べ、自転車を組み立てて出発したのが14時少し前頃。妻は木陰にキョンを見たという。
19号薗部平屋線を北上→下佐々江交差点を京北方面へ→上佐々江交差点→443号佐々江京北線→佐々江峠(付近)→365号中地熊田線→364号中地日吉線→国道477号線→50号京都日吉美山線→17時頃スプリングひよし。ここで味噌ラーメンを食べて家に着いたのは20時前だった。
 いつもながら杉山の中を抜けていく道を走るのは気持ちが良い。ほとんど車も人も通らず静かなので、二人で自転車のベルを熊よけがわりに鳴らしながら進んでいく。ちなみに美山京北周山あたりを昔は北桑田郡と呼んでいたそうだ。中地熊田線を降っているところでロードバイクを押し歩いている女性に遭遇。聞くとパンクしていて、修理道具を持ってきてなくて仕方なく歩いている、とのこと。手持ちの中古チューブ(パッチだらけで申し訳なかったが)を提供し、工具を貸してあげた。小柄な方なのに、手慣れた手つきでバイクをさっと天地返しで地面に固定しホイールを外す。おそらくカーボンフレームで軽いのだろうけど、かなり本格的な方だと思ったら、この近くの自転車競技強豪校の選手さんだったようだ。道理でね。ディスクブレーキ、ディープリムのホイール。たまたま23Cでバルブの長いチューブを持っていて良かった。でもボロボロのチューブで無事帰宅できただろうか。