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おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

プレスポ・新クラリス化 2022.08.12

プレスポ。

大峰山へ登った帰りに旧クラリス 2403系の右STIレバー内でシフトケーブルが切れ、内部で大変なことになってしまった。STIレバー自体がかなり古くなっていたので、この際、新クラリス R2030 系に交換することにする。以下、備忘録。

現状、前クランクは Acera FC-M361 48-38-28T 170mm →チェーンライン 45mm 付近にBB軸長調整済
スプロケットは Altus CS-HG31-8s, 11-13-15-17-20-23-26-30。チェーンライン 42.5mm 付近にスペーサ調整済
ホイールは Shimano WH-RS010 ロードバイク用 → 後輪 エンド幅 135mm 用に車軸長を調整済
これらはそのまま使う。

交換する新クラリスは、STI レバー ST-R2030 左右。フロントディレイラー FD-R2030-B、リアディレイラー RD-R2000-GS。ついでにちょっと歪んでいるディレイラーハンガーを交換。関連する情報をメモしておく。

◯ フロントディレイラー
 FD-R2030-B (クランプバンド), 122g
 チェーンライン 45mm        OK
 トップミドル 歯数差 11T (最大歯数ー中間歯数)= 48-38 = 10 で OK。
 対応トップギア 50T      (最大歯数) = 48で OK.
 トータルキャパシティ 20T (最大歯数-最小歯数)= 48-28 = 20 で OK。

◯ リアディレイラー
             RD-R2000-   , 284g

  SS GS
ロースプロケット最大 32T 34T
ロースプロケット最小 25T 28T
トップスプロケット最大 13T 13T
トップスプロケット最小 11T 11T
最大フロントギア歯数差 16T 20T
トータルキャパシティ 37T 43T

   上記Aceraクランク使うので、(前最大-前最小) +(後最大-後最小)=(48-28)+(30-11)=39
   ということで、GS を選択。

STIレバーにシフトケーブル内臓で、触覚がなくなってハンドル周りがスッキリした。また変速はスムースになったような気がする。
シフト、ブレーキの調整のついでに 後ブレーキのシューを交換しておく。

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自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

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