忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

カーボンフォーク・スレッド化(その2)2022.08.07

ポルタート

前回、1インチカーボンフォーク(スレッドレス)にネジを切り、コラム内径を 22.2mm に拡張することで、1インチカーボンスレッドフォークが完成した。ついでなので、フレームカラーに合わせて白色に塗装することにした。

 まず、洗剤で洗い、2000番の耐水ペーパーで足付けをする(ミッチャクロンを使うなら不要らしいが念の為)。中性洗剤で洗浄+シリコンオフで脱脂。マスキング。染めQミッチャクロンマルチ(プライマースプレー)、染めQベースコート、染めQホワイトを少しづつ時間をかけて重ね塗り(1〜2週間)。ところどころしくじったところを修正しつつ。その上から染めQクリヤーを少しづつ重ね塗り(1週間くらい)。結構分厚くなったかもしれない。しかし、重さは 500g で変化なし? ほんとかね。細かくみると色々失敗しているが、遠くから見れば気にならないので完成とする。あとは染めQクリヤーの耐久性だね。様子を見て場合によってはウレタン塗料で再塗装しよう。


      塗装前              塗装後 
                 
早速ポルタートにとりつけてみる。車重は 12.4kg となった。フレームが鉄なのでこのあたりが限界かも。
 新しいフォークはクラウンレースから車軸まで 37cm。以前のフォークは38cm なのと、ベロ付きワッシャが以前は3枚入っていた(コラムがちょっと長かったんだね)のが、今回は0枚なので 5-6mm 下がる、ということで若干ハンドルは低くなる。そこでステムを以前の12cm から 10cm に戻す。どうも11cm くらいがちょうどよさそうなんだけど、Deda Mulex にはそのサイズはないので仕方がない (80, 100,120 だけ)。
 ブレーキの調整はしなくてすんだけど、本来は少し位置調整すべきかも。シューがリムを超えてタイヤをこするとバーストしてしまうことがあるのでブレーキ位置も注意が必要だ。



拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター