忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

リアホイール 700 x 28C 化 2015.03.12

内装3段ホイールのリムを700C用に変えることで使えるタイヤのバリエーションが増える。
ポルタートのデフォルトのリアホイールは
ハブ:SG-3R42(シマノ)、リム:LP-60(アラヤ)であった。
リムをPX-645(アラヤ)に交換する。関連するデータを記録しておく。

シマノSG-3R42ハブ:
 ハブスポーク穴 PCD 60mm(よく似た型番のSG-3R40は74mmあるので注意)
 ロックナット間距離(OLD)119.5mm(Rブレーキ込みで 124mm)
 フランジ間距離 50mm
 ロックナットフランジ間距離 L(Rブレーキ込み)= R = 37mm
 ハブスポーク穴径 2.5mm
 スポーク本数 36本、スポーク交差数 3交差(JIS 6本組み)

(旧リム)アラヤ アルミリム LP-60 (27x1-1/4)36H 650g
 有効リム径(ERD)616mm  
 リム内幅 20.3mm リム外幅 26.5mm リム高 15.5mm
 使われていたスポーク(CP)の長さの実測値は 295mm だった。
 ちなみに計算値は 294mm。
 スポーク長計算機 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html

(新リム)アラヤ アルミリム PX-645(700x28〜38C)36H 580g(若干軽量化 70g)
 適合タイヤ幅 25 - 42mm(メーカー推奨 28 - 38mm)
 有効リム径(ERD)612mm (LP-60に比べて半径で 2mm 小さくなる)
 リム内幅 17.5mm リム外幅 24.2mm リム高 14.1mm
 リム穴径 4.2mm リム穴オフセット 1.5mm

PX-645 を使った場合のスポーク長の計算結果は 292mm。(星スポーク SBステンレス #13)
これでうまくいったが若干短め。多分 293mmでも大丈夫そう。
横ぶれ縦ぶれはたぶん0.5mm 以内くらいになっていると思う。
スポークテンションはちょっとばらついているが 730〜1040N くらいに収まった。
タイヤ:パセラ アラミドビード 700x28C,260g チューブ:R'air 700x23-28C,76g
#13 ステンレススポーク&ニップル 36組,350g
SG-3R42+BR-IM80-R で約 1550g?
総重量 2850g(このうち BR-IM80-R が 650g)27インチホイールから約350g の軽量化


一応組み上がったが、まだ 27x1-1/8 タイヤが使えているので
ホイールの交換はもうしばらく様子を見る。
 →フロントホイール 700 x 28C 化 2015.03.15
 →ポルタート 700 x 28C 化 完成(内装3段+ローラーブレーキ)2015.03.17

----------
後日、さらに細いリムを使って 700 x 23C化を試みることになる。
(内装3段ハブ ホイール手組み 23C化前輪編、23C化後輪編、23C化完成編

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター