忍者ブログ

おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

ポルタート 700 x 28C化 完成(内装3段+ローラーブレーキ)2015.03.17

リアの27インチタイヤはまだ新しいのでしばらく様子見をするつもりだったが、700Cホイールの誘惑に克てずホイール交換。これで700C化が完成した。
リアホイール 700 x 28C化 2015.03.12 , フロントホイール 700 x 28C化 2015.03.15
前ホイールで450g、後ホイールで350g、合計800gの軽量化となった。タイヤ径もわずかに小さくなったこともあり、こぎ味は軽やかになった。おそらく登りは楽になっていると思う。ちなみに車重は 14.6kg であまり変わらない。
 効果を定量的に見ようと思って、いつもの淀川左岸での最高速チェックを行ったが、最高速度はほとんど変わらず 40.9 km/h。ただし、3速は明らかに以前より軽く回せるようになったと思う。PX-645 は 25〜26mm のタイヤも使えそうなので(メーカ保証外だが)次にタイヤ交換するときには試してみよう。

----------

後日(2017.10)、さらに細いリムを使って、700 x 23C化を試みることになる。
(内装3段ハブ ホイール 手組み 23C前輪編、23C後輪編、23C化 完成編

後日、ついに愛用してきたハイパーローラーブレーキをキャリパーブレーキに。
さらなる軽量化と、フリクションの低下を図ることになる。
この改造の思わぬ副産物として、キックスタンドの軽量化が可能に。
ポルタート リアブレーキのキャリパー化 2018.05.06

ただし、ローラーブレーキを取り外すと内装変速機の防水対策が必要となるので注意。
ポルタート インター3 左防水キャップユニット 2018.11.04

フロントフォークが破断してしまったので、700Cフォークに交換。
ポルタート 再度フロントフォーク交換 2016.05.01

ドロップハンドル化、コンパクトハンドル化
ポルタート ドロップハンドル化 完了 2015.04.13
ポルタート ハンドル・ステム・ブレーキレバー交換 2018.06.30

リクセンカウルアダプタ軽量化
ポルタート リクセンサドル 2018.08.14

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター