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おっさんママチャリダー

2012年から始まった50歳台後半のおっさんとその妻によるママチャリサイクリングの記録 → 2015年3月にお揃いのクロスバイク(レイル 700)購入。ママチャリは通勤メインに。 → 2019年10月にお揃いの折りたたみ小径車(プラチナ マッハ8)購入。でもメインはレイル700。 → 二人とも還暦を過ぎたが、もう少し頑張る。

フロントホイール 700 x 28C 化 2015.03.15

フロントホイールは 700C 完組ホイール(ノーブランド)を購入。5,386円
ハブ:シマノ HB-MR40 (36H,MTB向けコンポ Acera),リム:アラヤ PX-645
スポーク:ステンレス #14 ,テンションは 700〜960Nであった。
振れとりをかねて少しテンションを高くする。→ 770〜1070 N
タイヤ:パセラ アラミドビード 700x28C, 260g チューブ:R'air 700x23-28C,76g 
#14 ステンレススポーク&ニップル 36組,おそらく250gくらい。
総重量 1350g (以前の 27x1-1/8 ホイールは 1800g なので 450g の軽量化)

フロントフォークのエンド幅が少し狭い(5mmくらい)がなんとかはめる。
ただし脱輪止めワッシャはあきらめる。
ボルト穴を 8mm→9mmへ広げる作業が必要。やすりで切りかきの下側の縁を少し削ると
きれいに入った。たぶん、元々 8.5mm くらいの切りかきだったんだろうと思う。
フォークが両側からホイールをはさみつけるような感じで、スリットもガタつかないため、
ホイールはまっすぐかっちりと取り付けることができるようになった。
以前はホイールがフォークと平行にならず斜めになったりしてその都度調整が必要だった。
ブレーキのアーチも調整範囲内でなんとか収まった。ちょっと上部のスペースが目立つ。
リム幅が狭くなった分、ブレーキワイヤを少しだけきつくする必要があった。



リアホイール 700 x 28C 化 2015.03.12
ポルタート 700 x 28C化 完成(内装3段+ローラーブレーキ)2015.03.17

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後日、さらに細いリムを使って 700 x 23C化 を試みることになる。
(内装3段ハブ ホイール手組み 23C化前輪編、23C化後輪編、23C化完成編

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プロフィール

HN:
M & K
性別:
男性
自己紹介:
私 M の愛車:ポルタート(改)内装3段変速
       レイル 700 SL(440)
       プレシジョンスポーツ(改)
       プラチナ マッハ8
妻 K の愛車:アルビス(改)内装8段変速
       レイル 700 SL(400)
       プラチナ マッハ8

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