フロントホイールは 700C 完組ホイール(ノーブランド)を購入。5,386円
ハブ:シマノ HB-MR40 (36H,MTB向けコンポ Acera),リム:アラヤ PX-645
スポーク:ステンレス #14 ,テンションは 700〜960Nであった。
振れとりをかねて少しテンションを高くする。→ 770〜1070 N
タイヤ:パセラ アラミドビード 700x28C, 260g チューブ:R'air 700x23-28C,76g
#14 ステンレススポーク&ニップル 36組,おそらく250gくらい。
総重量 1350g (以前の 27x1-1/8 ホイールは 1800g なので 450g の軽量化)
フロントフォークのエンド幅が少し狭い(5mmくらい)がなんとかはめる。
ただし脱輪止めワッシャはあきらめる。
ボルト穴を 8mm→9mmへ広げる作業が必要。やすりで切りかきの下側の縁を少し削ると
きれいに入った。たぶん、元々 8.5mm くらいの切りかきだったんだろうと思う。
フォークが両側からホイールをはさみつけるような感じで、スリットもガタつかないため、
ホイールはまっすぐかっちりと取り付けることができるようになった。
以前はホイールがフォークと平行にならず斜めになったりしてその都度調整が必要だった。
ブレーキのアーチも調整範囲内でなんとか収まった。ちょっと上部のスペースが目立つ。
リム幅が狭くなった分、ブレーキワイヤを少しだけきつくする必要があった。
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リアホイール 700 x 28C 化 2015.03.12
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ポルタート 700 x 28C化 完成(内装3段+ローラーブレーキ)2015.03.17
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後日、さらに細いリムを使って 700 x 23C化 を試みることになる。
(内装3段ハブ ホイール手組み 23C化
前輪編、23C化
後輪編、23C化
完成編)